雑司が谷大鳥神社の酉の市2021

この間の日曜は二の酉でした。新型コロナウイルスの影響により限定的な開催が多かったですが、今年は各地で賑わっていたようです。

東京都豊島区雑司が谷:大鳥神社の酉の市

雑司が谷の大鳥神社でも開催されていましたが、人々は騒ぐこともなく、間隔を空けながら訪れていました。すこし離れたところから拍子木の音が聞こえてきて、年の瀬が近いことを感じました。

東京都豊島区雑司が谷:大鳥神社の酉の市

おそらくは人によると思いますが、こういったお祭りがないと張り合いがないなとしみじみ思います。私は日々歩きながら空や自然を眺めて季節を感じていますが、祭りがあるとより強く節目を感じます。また、地元には仲のよい人はほとんどいませんが、神社に集まる人々を眺めていると「今年も元気そうでよかったな」と思います。

東京都豊島区雑司が谷:大鳥神社の酉の市

最近は露店の食べ物は高い、汚い、熊手などは迷信だ、阿漕(あこぎ)な商売だなどと嫌厭する人もいますが、私はこの雰囲気が大好きです。もっとお互いを理解できるように歩み寄れたらいいのになと思います。

東京都豊島区雑司が谷:大鳥神社の酉の市

今は新型コロナがおさまりつつありますが、来年はいったいどうなっていることでしょう。できることなら開催してほしいので、個々に感染対策に気をつけていきたいところです。

東京都豊島区雑司が谷:大鳥神社の酉の市

今年もあと一ヶ月に迫ってきました。日本や世界中で大変な日々が続きますが、願わくば健やかで穏やかな年越しが迎えられるといいですね。

Scroll to top