2022年を迎えて

2022年がやってきました。寒い日が続くのでお休みがもうすこし続いてほしいと思いますが、仕事が始まっている方も多いと思います。

東京都台東区上野公園

休みが長いと働く気が失せてしまいますが、休みがないと働き続ける気力もわきません。仕事を趣味のように楽しめたらいいのですが、なかなかそういうわけにいかないのが悩ましいところです。

昨年の私はのらりくらりと過ごしていたので、頭や身体が鈍っています。今年から気持ちにすこしギアを入れて、前進できればと思います。さて、前に進むには行き先がないといけないのですが、目標を立てても「本当にその場所へ進んでよいのか」という疑問がわいてきます。しかしながら、その答えは辿り着いてはじめて判明するものです。ですから、あまり考え過ぎないようにするのも賢い方法だと思います。

歩む道程で得られた経験や技術をうまく拾い集めて、すこしずつ目標や進むべき意味の解釈を変えてもかまわないと思います。気合を入れながらも気負わない、今年はこの感覚を大切にしたいと思っています。

Scroll to top