湯島天神の梅2022

湯島天神の梅まつりは新型コロナウイルスの影響で昨年中止しましたが、今年は無事開催されました。

東京都文京区湯島:湯島天満宮の梅まつり2022

例年多くの人で賑わうのですが、それに比べると来場者は少ない印象でした。訪れた日は生憎雨が混じる曇天でしたが、どこか春を思わせるふわりとした空気を感じさせるものでした。

梅は蕾も多く、これから満開を迎えようかというところでした。しかしながら、開花しているものもあり可憐な姿で迎えてくれました。

東京都文京区湯島:湯島天満宮の梅まつり2022

花の蜜を目当てにメジロが飛来し、警戒しつつも人のすぐ近くまでやってきていました。食料となる実を食べ尽くしてから一ヶ月あまりが過ぎ、ようやく命を繋ぐ糧にありつけました。このまま暖かくなり、無事に生き残ってもらいたいと祈るばかりです。

東京都文京区湯島:湯島天満宮の梅まつり2022

人間にとっても梅の開花は嬉しいものです。灰色一色の世界にほのかな灯りが点ったような、長く厳しい冬がようやく終わる安堵感が広がります。新型コロナはなかなか収束しないでしょうが、いつか必ず春の季節のように穏やかな日々が復活することを願っています。

Scroll to top