仲間たちとの再会

先日、以前の職場の同僚たちと久しぶりに食事をしました。私が二十代、三十代の頃に共に過ごした懐かしい仲間たちです。

Shanghai, People's Republic of China

集まったのは営業とクリエイティブのメンバーで、彼らとは東京と上海でいつも一緒でした。当時は過酷な環境で仕事をしていましたが、共に悩み、助け合っていました。夜通し遊びに出かけたりと馬鹿しながらも、一所懸命過ごしていた日々を思い出しました。

彼らのことをしっかりと憶えているつもりでしたが、実際に会うと記憶が次々と蘇ってきて忘れていたものがあることに気付かされました。また、当時の自分のことも彼らの存在でより立体的に思い起こされ、人間は自身だけで人格を形成しているものではないのだなと気付かされました。

あの頃は皆キャリアをスタートしたばかりでしたが、現在は皆華々しく、そしてたくましく成長しています。結婚をして子どもがいる仲間も多く、順風満帆で嬉しく思いました。

頻繁に会いたいと思いますが、気づくと三、四年ほど経ってしまうので(実際に今回は五年ぶりでした)、意識していたいと思います。

Scroll to top