2022年のフヨウ(芙蓉)の開花

昨年のフヨウ(芙蓉)は十月後半に花を咲かせましたが、今年は一ヶ月早く九月二十一日に開花しました。

芙蓉(フヨウ)の花

咲きはじめたばかりなので花弁の開きが中途半端ですが、優雅で美しい佇まいです。

芙蓉(フヨウ)の花

フヨウは一日で花が閉じてしまいますが、いくつも蕾ができるのでしばらくの間楽しめます。今年は十個ほど蕾ができているので半月は楽しめるでしょうか。

芙蓉(フヨウ)の蕾

このフヨウは三年ほど前に公園の種を採取して植えたもので、昨年初めて花を咲かせました。ハイビスカスやムクゲと同じアオイ科フヨウ属で大きな花を咲かせますが、短い育成期間でこのような美しい姿を見せてくれるのは嬉しいものです。

芙蓉(フヨウ)の花

公園や他の家屋では暑い時期でも花を咲かせますが、このベランダの芙蓉は涼しくなってからが開花時期です。花や植物を深く知ると、季節がより立体的に感じられて豊かな気持ちになれますね。

Scroll to top