團十郎朝顔の開花

二週間前の九月七日、團十郎朝顔がようやく開花しました。今年の文京朝顔ほおずき市で購入したもので、開花にすこし時間がかかってしまいました。

パートナーのご両親にも苗を購入したのですが、そちらはもっと早く開花していました。日差しや水はけの問題なのか、もしくは購入して二週間が経ったころに葉の調子がよくなかったことが原因かもしれません。

防虫や消毒、摘芯などを行いつつ、一週間ごとに液肥を与え続けた結果、苗はみるみるうちに成長していきました。無地の海老茶色が渋くてとても風情があります。今では毎日花を咲かせています。

三年前の文京朝顔ほおずき市で購入した朝顔も元気に咲いています。こちらのほうが開花が早かったですが、遅くに植えたので例年より一ヶ月ほど遅れています。

こちらの朝顔はすでに実をつけていますが、團十郎はまだ目立った膨らみはありません。折りを見て人工受粉してみようと思っています。

台風が来てから、随分と気温が下がりました。朝顔にとっては最近の猛暑は毒なので、過ごしやすいのかもしれません。しかしながら、彼らの様子をつぶさに観察して、健やかに過ごしてもらいたいと思っています。

Scroll to top