金木犀の二度咲き

九月末に咲いた金木犀ですが、最近になってふたたび花を咲かせました。季節はもうすっかり秋ですね。

金木犀

気温がずいぶんと下がってきて、睡眠が恋しくなってきました。毛布に一度包まると、なかなか抜け出せなくなっています。

金木犀は九月から十月にかけて花を咲かせますが、気候の条件によっては二度咲くこともあるそうです。庭に植えてあるのですが、今まで意識していなかったので二度目の開花を見るのは今年が初めてでした。

銀木犀

そして、隣にある銀木犀まで二度咲きしていました。金木犀は銀木犀の変種といわれているようなので同じような特性があるのでしょうが、申し合わせたように開花する回数が一致しているのはちょっと面白いなと思います。

猫

しばらく花を眺めていると、隙間からお馴染みの猫が覗いていることに気がつきました。「早く行かないかな」とでも言いたげな表情が可愛らしいです。

これから冬に向かって、草木は葉を散らしていきます。しばらくの間は褐色の風景が続くと思うと、金木犀の花たちがより一層美しく感じます。

Scroll to top