スイフヨウ(酔芙蓉)

ベランダのフヨウ(芙蓉)は花が終わり、すでに種だけになっています。しかしながら、近所の家の庭にあるスイフヨウ(酔芙蓉)はまだまだ多くの花を咲かせていました。スイフヨウは八重咲きなので、通常のフヨウとは異なる美しさがあります。

スイフヨウ(酔芙蓉)

フヨウを育てることでムクゲとの見分け方や花を咲かせる季節などを知るようになりましたが、八重咲きのフヨウがあることを最近まで知りませんでした。フヨウは一日花ですが、スイフヨウは午前中に白色、午後は桃色、夕方に紅色になることから「酔」芙蓉と名付けられたそうです。

スイフヨウ(酔芙蓉)

園芸品種で公園などでも植えられていることから、比較的目にする機会が多いそうです。自宅の近所で発見しましたが、意識をしていないとまったく気がつかないものです。これから秋が深まっていって花や葉は落ちてしまいますが、また来年美しい姿を見せてくれればと思います。

Scroll to top