2022年のクリスマス

最近はカタカナのイベントに縁遠くなりましたが、クリスマスだけはきちんと過ごしています。とはいっても、お洒落な場所には近寄らず、お馴染みの商店街に出掛けるのみです。

鳥茂のローストチキン

都電の熊野前から数分の距離にある熊野前商店街。そこを抜けた先にある尾久銀座商店街の鳥茂という鶏肉店で毎年ローストチキンを購入します。

鳥茂のローストチキン

大きさによって値段が変わるのですが、今年は2700円のものを手に入れました。以前は千円台のものだったのでボリュームはたっぷりです。チキンのまわりに野菜を敷き詰めてオーブンでしばらく焼きます。非常にお洒落にできあがるのですが、一緒についてくる焼き鳥のたれがいい味を出しています。

丸栄食品の焼売

このローストチキンのほかにかならず購入しているのは丸栄食品というお店の焼売です。私はこちらのおかみさんが大好きで、商店街に訪れては元気にしているか気になってお店を覗いてしまいます。

サーモンサラダ

お洒落なクリスマスもよいものですが、数十年経てばなくなってしまうかもしれない馴染みの商店街で買い物をすることも、かけがえのない思い出になると思います。願わくばこれからもずっとこのようなクリスマスを過ごせたらと思っています。

Scroll to top