2023年の桜

今年の桜は例年に比べて早かったですね。今年の東京の桜は三月二十二日に満開となり、二十五日の週末は雨、四月一日の週末は晴れました。

私とパートナーは二十六日に友人と荒川土手に行くつもりでしたが、雨がやまないので北区王子の行きつけの居酒屋で宴会をして過ごしました。お昼前から営業しているので、こんなときは便利です。

その後に近くの音無川親水公園と飛鳥山公園で雨の桜を楽しみました。のんびり座って食事をしながら楽しむお花見もいいのですが、雨雫に濡れる桜も風情があるものです。また、いつもとは違ったイベントになるので、思い出として心に刻まれました。

次の週末はよく晴れてお花見日和となりました。私とパートナーは買い物の帰りに雑司が谷のお寺の境内で開催されている桜祭りに立ち寄り、たこ焼きやビールを堪能しました。

大鳥神社や鬼子母神に出店している露店ばかりなので、馴染みのある味を楽しめます。前の週は雨で客足はさっぱりでしたが、この日は多くの人手があって安心しました。

天気が悪くても名所ではなくても、桜は常に美しいものです。すでに花は散ってしまいましたが、来年ふたたび出会えることを楽しみにしています。

Scroll to top