アヤメの花が咲きました(二度目)

先日は気温が三十度を越える猛暑日でした。湿度はそれほどではありませんでしたが、梅雨や夏の雰囲気を思い出すような日が続きます。

アヤメの花

梅雨といえば植物が元気な季節であり、浅草などで植木市が開催されます。朝顔の種まきをゴールデンウィーク後くらいに行おうと思っていましたが、あれこれあって明日にしようと思っています。

殺虫、消毒も本格的に始動です。虫たちの活動も活発になるので、短い間隔で行います。

ベランダの植物たちは旺盛に育っており、今年は花を多く咲かせています。蕾ができていたアヤメもついに開花しました。

アヤメの蕾

外から見ると蕾はひとつだったのですが、どうやらふたつあったようで二回美しい姿を見せてくれました。藍染の江戸浴衣を思わせるような、とても魅力的な色とフォルムです。

これからやってくる梅雨や夏の蒸し暑さを思うと憂鬱になりますが、アヤメのような花々を見て季節を楽しめるのは嬉しいところです。

Scroll to top