朝顔の計画

先日ようやく朝顔の種を蒔きました。ゴールデンウィーク後に作業しようと思っていましたが、いろいろとばたばたしていました。

團十郎朝顔の種

今年も通常の朝顔と團十郎の二種類を育てようと思っています。團十郎は昨年の文京朝顔ほおずき市で入手したもので、通常のものは四年ほど前に團十郎が売り切れていた際に購入したものです。

どちらもたくさん花をつけて種を採ることができましたが、とりわけ團十郎が大漁でした。一株だけで数えきれないほどで、その中からどの種を蒔くか選別に頭を悩ませました。

團十郎朝顔の種植え

毎年使用している鉢に蒔きましたが、今回はパートナーのご実家に贈るために鉢を増やしました。また購入したほうが確実ですが、育てるのは面白いです。それでも、朝顔ほおずき市には出かけると思います。

芽が出てから殺菌、殺虫、施肥や摘心など、いろいろと忙しくなりますが、それも楽しみのひとつです。今年も元気に育ってくれることを願います。

Scroll to top