加齢も悪いものじゃない

梅雨になってじめじめとしますね。梅雨から夏にかけて自身の体臭が気になっていきますが、歳を重ねるごとにそれを感じます。

東京都中央区佃:アジサイ

身体のあちこちで不具合が発生し、臭いを発し始めます。また、男性の場合は加齢臭が強くなります。女性もホルモンの関係で加齢臭が出るそうですが、最近は配慮のためか広告で「エイジング臭」という単語を見つけて笑ってしまいました。

加齢に頭を悩ませることが多くなりますが、むしろ私は自分をおじさんだと割り切れるようになって嬉しく思っています。三十代や四十前半だとまだ若さに引きずられますが、五十近ければ潔く諦められます。また、他者からの目も意識しなくていいです。

今はおじさんからさらに次のステップ「お爺ちゃん」になることを心待ちにしています。これからの高齢者は引退せずに働き続けないといけませんが、今よりもさらにまわりからの期待値が下がり、自身も他者承認欲求が減っていくでしょう。自分よがりのわがままな高齢者にはなりたくありませんが「自分は自分」と割り切りマイペースで過ごせるのではと思っています。

Scroll to top