身だしなみあれこれ

今年も梅雨明けが早そうです。昨日は沖縄地方が梅雨明けをしたというニュースを耳にしました。

ミナミヌマエビ、ヒメダカ

最近は毎日オフィスに出勤する生活となり、天気が気になっています。また、なにを着ていこうか迷うのも久しぶりのことです。

会社によって服装規程が異なるため、その都度新調するアイテムが変わります。IT系の企業に勤めではジャケットを羽織ればTシャツにジーンズでも問題ありませんでした。一方、コンサルファームに在籍していたときはスーツが基本で、崩す際も襟付きシャツやジーンズ以外のパンツがメインでした。

今通っている企業は服装規程がなく、非常にカジュアルです。それなら着る服を迷わずにすむじゃないかと思いますが、暑さ寒さに耐えられ、ある程度他人の目に晒してもおかしくないものを選ばなくてはなりません。

洗濯のタイミングも重要で、梅雨の時期は気を遣います。なるべく溜め込まないようにこまめに洗濯するのが望ましいですね。

私は非常に横着なので、髪のセットも面倒です。ぐりぐりのパーマをかけてもらって寝起きでもセット不要の髪型にしていますが、少し伸びるとみっともなくなります。キャップなどでごまかしていますが、リモートワークの頃より髪を切る頻度は多くなります。

いろいろと面倒なので、スーツ姿のときのワイシャツのように同じ色のTシャツを一週間分用意しようかと思っています。ボトムも何着か同じものを揃えてしまえば、朝にコーディネートを考える煩わしさから解放されます。要は変に見えなければよく、横着な自分に合っているのではと思っています。

Scroll to top