睡眠ゲームアプリを試す

毎日暑い日が続きますね。沖縄地方に停滞している台風は被害が拡大しないことを祈っています。

東京都豊島区東池袋:猫

最近話題の睡眠ゲームアプリを試しています。少し動作が重たいですが、私の古いスマートフォンでも問題なく動いています。アプリ開発は大変な労力を伴うもので、高い完成度に仕上げるのは素晴らしいなと思います。

さて、実際に利用してみると、私はゲームそのものよりも睡眠の記録に興味があることが分かりました。ゲーム内では「すやすや」や「ぐっすり」と表現されますが、レム、ノンレム睡眠の割合や周期を見るのは楽しいものです。

私がいちばん興味があるのは睡眠中の録音です。ほとんどが寝返りの音で寝言やいびきはないのですが、自分のことでありながら自分で見ることのできない寝姿を想像できるのは興味深いです。ちなみにパートナーによると、私はまっすぐ仰向けの姿勢で寝返りもほとんどうたないそうで、非常に寝相がいいそうです。

実は何年か前にも同じような機能のアプリを入れていましたが、いつしかサービス終了になってしまいました。今後もゲーミフィケーションを用いたウェルネス分野のアプリが続々と登場しそうです。

Scroll to top