猛暑の中の失敗

まだまだ暑い日が続き、ベランダの植物たちは強い陽射しを浴びて大変そうです。

クマヤナギ

二、三週間前に二日ほど水やりができない事情があったのですが、ほとんどの植物たちがしおれ、カラカラになっているものもありました。大半は水をあげると復活しましたが、いくつかは駄目になってしまいました。置いている場所や鉢の大きさにもよるのですが、クマヤナギとムクゲ、アオイスミレ、カタバミは枯れてしまいました。

ムクゲは枯れた葉が取れた後に新しい葉をつけ、アオイスミレは別の鉢から移植しました。カタバミは種の入った房子を同じ鉢に放置していたので芽が出てきました。

クマヤナギは枯れた葉をつけたままでしたが、復活しなければ屋内で育てている挿し枝を移植しようと思っていました。最近ようやく葉が出てきて安堵しています。

マンドレイク

休眠中のマンドレイクは地中で眠っているので被害が出ているかわかりませんでしたが、こちらも葉が出てきました。夏の日差しと気温を甘くみていたので、今後はこの経験を生かしていきたいと思います。

Scroll to top