2023年の團十郎朝顔

もう八月も終わりですね。まだまだ暑いですが、吹く風にどことなく秋の気配を感じます。

團十郎朝顔の蕾

ベランダの朝顔はすくすくと育っています。パートナーの実家に比べて咲くのは遅いのですが、毎年のことなので日照などが関係しているのでしょう。同じ株から採取した種なのに不思議なものです。

今年も團十郎と通常の朝顔を植えましたが、通常のものは芽が出た段階から枯れてしまいました。おそらく古い土を使ったのがよくなかったのでしょう。

團十郎のほうはパートナーの実家に渡すため、いつもより多く植えました。余った苗を大きな鉢に移したので今年は團十郎が二鉢となりました。

團十郎朝顔

いつものように摘芯を行い、殺菌や殺虫をして元気に育っていますが、早めに肥料をあげたので葉ばかりになってしまいました。今後は施肥に関しても計画的に行わないといけませんね。

これから十一月くらいまで花を楽しめると思います。それにしても最近の気温上昇は季節のめぐりさえ狂わせているのですね。

Scroll to top