九月の朝顔

先々週に朝顔を話題にしましたが、九月に入ってから次々と花を咲かせています。

團十郎朝顔

今年はひとつの鉢に二株植えているので、花の数も相当なものです。ただし、葉もたくさん付いており、きちんと開花しないものもあって少し可哀想ではあります。

これだけ大量に咲くと絞り染めでもしようかという気持ちになりますが、小学生の時に体験して以来なので調べてみないとどのようにしていいかわかりません。また、種も採取したいので、そのあたりの兼ね合いも考えないといけないですね。

團十郎朝顔

このような好奇心は取るに足らないものですが、意外に人生を豊かにするものだと思います。創作活動は多くの人々に影響を与えるものだけではなく、こういった使い方もあるのだと思います。

Scroll to top