知人たちとの距離

天気予報では今日の雨が過ぎたら涼しくなると言っていますが、はたしてどうなのでしょう。涼しくなると、いろいろとやりたいことが出てきます。

東京都豊島区東池袋:猫

以前の職場でお世話になったお客様から「落ち着いたら食事をしよう」と誘われていましたが、かれこれ二年以上が過ぎています。涼しくなってきたし、そろそろお声がけしようかなと思っていたら、以前の職場の同僚たちの集まりの誘いをもらいました。やっぱりみんな同じことを考えているのだなと思いましたが、この歳になるとしばらく会っていない知人が増えるものです。

私は元々、学校やクラス、職場が変わると一緒だった人々に連絡をしません。会いたくないというわけではなく、自然とそのようになるのです。今までも親友と呼べる人物が何人もいましたが、十年以上会っていません。それでも、彼らを忘れているわけではなく、心の中で幸せでいてほしいといつも思っています。

ここ二十年くらいは、三、四人ほどとコンスタントに会っています。それでも、年に二回会えば多いほうです。いずれは皆歳をとって、私のまわりには誰もいなくなることでしょう。それでも、心のなかにはたくさんの知人がいるので、楽しかった日々を思いながら楽しく過ごせるとも思っています。このように孤立せず、依存しすぎない自分の性格は嫌いではありません。

Scroll to top