働き方

ここ数週間、仕事だけでなく趣味の活動も忙しくなりました。それでも、本当に忙しかった若かりし頃に比べればどうってことはありません。

東京都北区西ケ原:猫

あの頃は家に帰ることもままならず、オフィスでよく寝ていたものでした。寝袋を使っていたこともありますが、椅子を並べて寝たり、サーバルームで暖をとったりしていました。床で寝る際は分厚いカタログを枕にしていたので、柔らかい枕が苦手になってしまいました。現在も枕を重ねたり、折り曲げたりしています。

漫画喫茶やサウナに泊まることもありました。サウナの休眠室は居心地がよく、徹夜明けの土曜日に家に帰らずサウナでひと眠りしたこともあります。体力が衰えた現在では一日も持たないかもしれません。

肌の調子が悪くなって痒みのため寝付きが悪くなったりと、心身ともによろしくない日々が続いていましたが、とにかく一所懸命だったのを覚えています。幾分か経験を積んだ現在ではもう少しうまくこなすことができたのではないかと思いますが、愚者は経験からしか学ぶことができないようです。

今は私と同じように働き方がわからない若者にアドバイスすることが多いですが、多少は役に立っているみたいです。今後は自分のこれまでの経験を鵜呑みにせず、フラットな目で仕事を見つめていきたいと思っています。

Scroll to top