夏の疲れと眠気

十月も後半になり涼しくて過ごしやすくなりました。あの暑かった夏が遠い日々のように思います。

東京都北区西ケ原

身体への負担も少なくなるかと思いますが、実際には疲れが眠気とともにやってきます。仕事が忙しくなったせいかなと思っていましたが、季節の影響も大きいのでしょう。

気温が下がったからなのか、夏に溜まった疲れが出たからなのか、その原因はわかりません。日照時間が睡眠に影響すると何かで読んだ覚えもあります。

私は寒いのが苦手ですが、毛布や布団にくるまって寝るのは大好きです。寒いほうがぐっすり眠った気分にもなりますが、朝起きられないのが難点ですね。今は昔ほど眠気に襲われることはなくなりましたが、今年の冬もきちんと起きられるか若干の不安はあります。

あと二ヶ月もすれば冬至となり、ますます夜が長くなりますが、きちんと睡眠をとって体調を崩さないようにしたいと思います。

Scroll to top