秋のホオズキに花が咲く

そろそろ落葉が見られる季節になりましたが、ベランダのホオズキに花が咲きました。

ホオズキ

二輪ほど咲きましたが、ひとつは実を付けています。初夏の花だというのに面白いなと思いますが、春と秋に二度咲く種類も多いので珍しくはないのでしょう。

今年も肥料を適切に与えたからか、昨年以上にたくさんの実を付けてくれました。どれも美しい色に染まっていますが、季節的にハロウィンのジャックオーランタンみたいですね。

ホオズキ

ホオズキは一年草のように思われていますが、実は多年草です。寒い時期は葉や茎が枯れてしまいますが、根の部分は生きています。水をあげていれば春に新しい芽が出てきます。

肥料は固形肥料を与えつつ、液体肥料を定期的に与えるとたくさんの花を付けてくれます。爪楊枝や綿棒でおしべを擦り、めしべに付けてあげると身がつきやすくなります。寒い時期は肥料は不要です。

茎がぐんぐん上に伸びるので、市販されているものに比べて不恰好になりますが、長年付き合っていると愛着がわきます。来年もまた元気な姿を見せてくれたら嬉しく思います。

Scroll to top