植物と結婚すればいいのに

あっという間に十一月になり、今年も残すところ二ヶ月となりました。暑さの頃はとうに過ぎて心地よいですが、すぐに冬の寒さがやってきます。

サザンカ

ベランダの植物はまだまだ元気ですが、ところどころ枯れ始めて冬支度をしているようです。メダカも動きが緩慢になりつつあります。

今年も植物に目を向けて施肥など手入れをしてきました。その甲斐もあってほとんどが元気に育ち、ほっとしています。

とはいえ、仕事や趣味などで目をかけられないこともあり、園芸家の方々に比べたらまだまだです。植物が健やかに過ごせるように精進していきたいとは思いますが、園芸自体を突き詰めたいとは思っていません。しかしながら、最近パートナーに「植物と結婚すればいいのに」と言われてしまいました。直接言葉を話さない植物に向き合うことは都合の良いことで、なにより大切な人との交流をおろそかにしている意味が込められているのでしょう。

人は指摘をもらってもなかなか変われないものですが、年を経て頭がかたくなればこそしっかり耳を傾けたいものです。それこそ植物のようにじっくり人の話を聞き、柔軟でありたいと思います。

Scroll to top