ここ数年、クリスマスは荒川区のおぐぎんざ商店街でチキンを買いに出かけることが多いです。
今年もパートナーとふたりで都電に乗り、お目当てのチキンを購入しました。これを色とりどりの野菜と一緒にグリルすると、豪華でありながらどこか懐かしいクリスマス料理ができあがります。
毎年訪れていると商店街の移り変わりが手に取るようにわかります。おぐぎんざに繋がる熊野前商店街はずいぶんお店が減って寂しくなりました。煎餅屋さんにいた猫や鶏肉専門店を手伝っていたお子さんは姿を見ないですが、元気にしているでしょうか。
熊野前から少し離れた小台には「熱海」という料理店があります。一時は閉店していましたが、規模を縮小して再スタートしています。お昼時だったので、今回立ち寄ることにしました。
座席はカウンターながら、ゆったりとしていて非常に快適です。向かいでランチの鉄火丼を盛り付けしていましたが、非常に芸術的で美味しそうでした。
ランチの御膳は非常にボリュームがあり華やかです。ほかのお客さんたちは天ぷらとお刺身がセットになった御膳を頼んでいましたが、絶対に食べきれない量です。案の定、彼らはお刺身だけに手をつけ、天ぷらはお持ち帰り用としてパックに詰めていました。お客さんも店員さんも手慣れたもので、お互いに信頼感が育まれているのだなと感じました。
私たちも感化されて天ぷら御膳をオーダーしましたが、こちらもボリューム満点。海老も非常に大きなものでしたが、脂っこくなくどんどんお腹に入ります。さすがに満腹になりましたが、すべてが美しく、美味しくて大満足でした。
地元密着型でありながら、のんびりゆったりできて料理も超一流。来年のクリスマスも必ず訪れようとパートナーと約束しました。熱海はInstagramもユニークなので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。