サーバーの不具合

ここ最近、このサイトを運用しているCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の調子が悪く、どうしたのかなと思っていましたが、格納しているサーバーの容量が足りなくなっていることに気がつきました。

東京都武蔵野市御殿山:井の頭公園

そのサーバーはほかにもいくつかサイトを格納していますが、とりわけ趣味のグルメサイトの容量が多いのです。

このサイトの訪問者は限られているので大きな問題はありませんが、そのグルメサイトは多くの人々が訪れます。そのため、ページや画像を間引くことはなるべく避けたいところです。私の傾向として写真を大量に載せることもあり、どうしたものかと思案しました。

とりあえず、契約しているプランを変えればいいと思い更新しましたが、現在のプランは今年の九月まで契約が続いています。最終的にプランの即時変更はできましたが、当初はやり方がわからず九月以降でないと変更できないと思っていました。

それに加えて、テストサイトなど不要なデータも整理しました。長く使えば使うほど維持費が上がっていくので、いつまで続けることができるでしょうか。

情報はほぼデジタル、クラウドへ移行しましたが、消費電力やハードのメンテナンスなどお金がかかるのは致し方ありません。無料という恩恵を受けられるのは、実はそう長く続くものではないでしょう。

とりあえず、データの整理整頓を心がけて、末永く利用していければと思います。

Scroll to top