接客のストレス

最近はオフィスに通うようになり、生活にルーティンができました。出勤時は少し早めに出てコーヒーショップで一息ついてから出社するようにしています。

東京都足立区千住元町:ミルクホール モカ

ほぼ毎日そのお店に通っているので、店員の方たちの立ち振る舞いや癖も分かるようになっています。たまに見かけない方もいて、ヘルプで来たのか、新人として入ってきたのかと思いを巡らすことがあります。

先日、いつものようにレジに並んでいたら、初めて見る若い男性の店員さんが接客していました。私の前が外国人のカップルで、観光に来たのでしょうか、何度も迷いながら会計を済ませていました。女性の方が何度も「ありがとう」と店員さんに声をかけたり、店員さんも英単語を駆使しながら誠実に接客していました。

お店の近くはホテルがあるので外国人のお客さんがよく来ます。彼らが来店すると長い列ができてしまうので接客は大変そうですが、店員さんは冷静に対応していました。

ようやく私の番になって、いつものメニューを頼んでから小銭をトレーにおいて会計の準備をしていたら、その店員さんはいきなり大声で金額を叫びました。

恐らく小銭が目に入らなかったのでしょう、私が「ここに置きましたよ」と小銭を指差すと、店員さんは何事もなかったようにお釣りを出そうとしました。私はクレームを言うことはほとんどないのですが、さすがに不誠実な態度だったため、静かに「今の態度はどうしたのですか?」と尋ねました。彼は仏頂面のままでしたが小さな声で謝罪をしてくれたので、こちらも普段の接し方でお釣りを受け取りました。私の前の外国人に苛立っていたのか、私の態度が悪かったのかはわかりませんが、接客は本当に大変な仕事なのだなと思いました。

世の中にはいろいろな人がいて、普段はあまり接する機会はありません。家族、学校、職場と自然に自分の価値観に近い人々が集まります。しかしながら、接客業は相手を選べません。アンガーマネジメントを適切に行わないと、ストレスが溜まってしまうと思います。私はなるべくお店の人々に失礼のない態度でのぞむようにしていますが、相手によっては苛立つこともあります。皆が快適に過ごせるように、自分自身も感情をコントロールしなければと思っています。

Scroll to top