母が他界

二月に入り、寒さも本格化してきました。早く暖かくなって欲しいものですが、辛抱するしかないですね。

二月四日、母が他界しました。今年に入ってから入院していましたが、心不全でこの世を去りました。二十五年前に手術をしてから病院に通う程度に回復しましたが、三年前に病気が悪化、再び大きな手術をして復活しました。それからあまり時間が経っていないのですが、体力の衰えなどもあるのでしょう。

入院中は家に戻ることを心待ちにしていたので、叶わなかったのが残念です。それでも、死に際は苦しんだ様子はなかったようですし、点滴の管を外して身軽になれたのはよかったと思います。

面倒見が良く、真面目な性格の母でした。私が子どもの頃に母が死んだらどうしようと大きな不安にさいなまれた記憶がありますが、自分が母を看取ることができて誇らしく思います。母は猫が好きだったので、天国で飼っていた猫たちに再会して喜んでいるのではと考えています。

Scroll to top