一年目

暖かくなって春ももうすぐと思いきや、急に寒くなるのでまだまだと思っていたら、もうすぐ三月ですね。一年はあっという間です。

東京都調布市深大寺元町:神代植物公園

私が新しい職場に移ったのは昨年の三月です。まだまだ新参者のつもりでしたが、そうとも言い切れない年月が流れました。仕事というものは自身の生活を一変させるもので、新たなフェーズへ足を踏み入れたような気がします。

職場のメンバーは若い人が多く、私がいちばんの年長者となります。皆の期待に応えられるように頑張ってきたつもりですが、はたしてどうでしょうか。もっとできるような焦りや後悔もすこしだけあります。

趣味で行っているグルメサイトも比較的安定しており、記事のネタに困る以外は大きな問題はありません。今まで知り合わなかった人や場所、知識に出会うのはよい刺激になっています。

今年に入ってすぐに母が他界しましたが、気持ちはずいぶんと落ち着いてきています。納骨まで母の遺骨と一緒に過ごしていますが、彼女が着ていた服と同じような感覚で接しています。四十九日まで修行とはいいますが、もう重たい身体を脱ぎ去って心の赴くままにゆったりとくつろいでほしいと思っています。

私の平穏な日々はどこまで続くかわかりませんが、調子のよいときも悪いときも変わらず平常心でい続けたいと思っています。さて、今年はどんな年になるでしょうか。あまり期待せずにマイペースで歩めればと思います。

Scroll to top