都内で最も美味しい焼き鳥「鳥庄ブロイラー」

東京都北区の王子駅近くに豊島中央通り商店街という昔ながらの商店街があります。ここには、美味しい焼き鳥を売る鳥庄ブロイラー(とりしょう)という鶏肉屋さんがあります。

東京都北区豊島:鳥庄ブロイラー(豊島中央通り商店街)

豊島中央通り商店街は、王子駅から都バスに乗って数分程度の「豊島三丁目」(もしくは豊島四丁目)の停留所を降りた先にあります。この商店街は豊島三丁目を中心に、四、六、七丁目辺りの人々の生活を支えてきました。すぐ近くの豊島五丁目団地からも訪れる人が多く、三十年以上続くお店もあります。
この商店街の中心にある交差点の近くに、今回取り上げる鳥庄ブロイラーがあります。

東京都北区豊島:豊島中央通り商店街

訪れた日はちょうど七夕祭りの開催日でした。七夕飾りが風になびき、和やかなハワイアンソングが辺りに響き渡っていて、のんびりとした雰囲気が漂っていました。

東京都北区豊島:鳥庄ブロイラー(豊島中央通り商店街)

シャッターが目立ち始めた商店街の中で、この鳥庄ブロイラーには多くのお客さんが集まってきます。お惣菜がとても豊富で、中でも焼き鳥とモツ煮が人気のようです。値段が百円台後半でリーズナブルでありながら、炭火を使って焼いていて非常に風味が良く、私はこちらの焼き鳥が大好きです。また、ひとつひとつのお肉が大きくて食べ応えがあります。

東京都北区豊島:鳥庄ブロイラー(豊島中央通り商店街)

ししとうやねぎ、レバーやハツ、団子(つくね)や地鶏など様々な種類が売られています。どれも美味しそうなので、すべての種類を買ってしまいたくなります。他のお客さんも、結構な量を注文しています。午前中にお店を覗くと、皆さんが作業台を囲んでせっせと仕込みをされています。一日に売れる量は相当なものだと思いますので、仕込みもかなり大変だと思います。

東京都北区豊島:鳥庄ブロイラー(豊島中央通り商店街)

お店の中は厨房になっていて、外からも店員の方たちのお仕事の様子を見ることができます。横一列にいくつも焼き台が並んでいるのですが、お年を召した女性から若い男性まで一所懸命にお肉を焼いています。おそらくご家族でこのお店を営んでいるのでしょう。

東京都北区豊島:鳥庄ブロイラー(豊島中央通り商店街)

私は鳥庄ブロイラーの焼き鳥が都内で最も美味しい焼き鳥だと思っています。これまでこちらを超える焼き鳥を探し求めて都内各地の赤提灯やお肉屋を巡っているのですが、いまだに鳥庄ブロイラー以上のお店は見つかっていません。池袋の母屋やこのコラムでも紹介した青砥の鳥新なども絶品なのですが、トータルなバランスでは、個人的に鳥庄ブロイラーが一番です。

東京都北区豊島:鳥庄ブロイラー(豊島中央通り商店街)

値段がリーズナブルでありながら、都内でも数少ない本格的な炭火焼であり、商店街のお肉屋さんという飾らない姿勢がその理由です。また、私は幼い頃にこの近くに住んでいて、父と一緒にこの商店街の銭湯に通っていました。帰りにはいつも焼き鳥を一本買って、その場で食べた思い出も大きな理由のひとつとなっています。

東京都北区豊島:鳥庄ブロイラー(豊島中央通り商店街)

お客さんの列が絶えないので、厨房では常に焼き鳥を焼いています。焼きたてのものを容易に購入することができるので、おすすめは買ってからすぐに食べることです。人の迷惑にならない近くの公園などで味わって、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

東京都北区豊島:豊島中央通り商店街

鳥庄ブロイラーでは人手不足の理由から、生肉の販売が休止になったそうです。商店街も私が幼い頃に比べて活気が薄れてきたように思います。時代は移り変わって色々なものが少しずつ失われていきますが、豊島中央通り商店街と鳥庄ブロイラーの美味しい焼き鳥だけはいつまでも残り続けてほしいと思っています。

少し行きづらい場所にありますが、焼き鳥好きにはぜひ味わってもらいたい名店です。開店は午後から、日曜日は定休日なのでご注意ください。(土曜日午後が確実だと思います)

鳥庄ブロイラー(豊島中央通り商店街
JR京浜東北線・東京メトロ南北線・都電荒川線「王子駅」から
都営バス王57(豊島五丁目団地)、王40(西新井駅前)、王40丙(宮城循環)「豊島三丁目」「豊島四丁目」下車徒歩3分程度

Scroll to top