連休は風が強かったですが、日中は暖かかったですね。ベランダのメダカもこのところ元気に泳いでいます。
一昨日に西麻布交差点付近で知人と待ち合わせたのですが、東京メトロの乃木坂駅を出ると春の日差しが身体を包み込むと同時に、鮮やかな風景が広がりました。
空の色も美しく、とても晴れやかな気持ちになりました。しかしながら、あいにく花粉が舞っていたようで、花粉症の方は辛い一日だったかもしれません。
青山霊園の周りをぐるっと進み、かおたんラーメンがある辺りまでたどりつきます。この日は定休日でしたが、その佇まいを見てるだけでなんだかほっこりします。西麻布交差点付近は昔から好きなのですが、以前ご紹介した国会前庭のように、東京のど真ん中なのにひっそりとした感じが気に入っています。
青山霊園の隅にある公園のようなところに座って知人を待ちます。春の日差しが鮮やかですが、影を落とす部分はしっとり、しんみりとした雰囲気があって居心地がいいです。
秋から冬にかけて落ちた実や枯れ葉に目を落とし、ひとりでゆっくり踏みしめます。最近はいろいろな人たちと出会うことが多く、やることも新しいことばかりです。とても刺激的なのですが、私にはこういうなにもしない、なんでもない時間が大事なように思います。
知人と合流して、青山霊園を歩きます。いつもは雑司が谷霊園ばかりですが、それぞれの霊園で異なった表情があって面白いです。青山霊園から見る東京タワーはとても美しく、どこか儚い印象があって好きです。
霊園にはすでに春の花が咲いていました。木々の花ばかりでなく、オオイヌノフグリやノゲシなど、雑草類も開花が始まっています。今年は本当に春の訪れが早いですね。
人生の隙間の空白の時間、それが私の人生にとっての本当の時間のような気がしています。かぎられた最愛の人たちとだけ会い、なにげない時間を思う存分過ごせる日が早く来ないかなと思う今日この頃です。