アヤメの花が咲きました

三年前にお富士さんの植木市で購入したアヤメがようやく開花しました。昨年、一昨年と花を咲かせていなかったので嬉しいサプライズです。

アヤメ

園芸店や植木市に行くと、旬の植物が最高の状態で陳列されています。花を咲かせていたり、実をつけていたり、紅葉していたりと、それぞれの魅力が存分に伝わるようにコンディションを調整しています。しかしながら、素人が家に持ち帰って育ててみると、次の年には同じようにならないケースが多いです。

三年前に購入したこのアヤメも、購入した直後に花を見て以来、ずっと蕾をつけずにいました。昨年には何度か蕾をつけたものの、開花することなく朽ちてしまいました。

アヤメ

当初は一株のみでしたが、年が経つごとに株が増えたのでふたつの植木鉢に入れ替えて育てていました。今年はすこし肥料の量を多めにしながらも、花が咲くことはあまり期待していませんでした。たとえ花が咲かなくても、すっと伸びた葉を見ているだけでも心地よく感じ、一緒に過ごせる喜びを感じていました。

先週、ふと目をやると蕾がついていることを発見し、しかもいつもより大きく膨れていました。よく見ると青い花弁も確認できました。これはいつもとは違うぞと期待をしていたら、一週間後に綺麗な花が咲きました。

アヤメ

おそらく開花の要因は肥料の量の調整がうまくいったからなのでしょう。最近は日常生活でいろいろと悩みが多かったので、この花に大いに励まされました。しかしながら、私は毎年花を咲かせてくれることを期待していません。とにかく健康で末長く一緒にいてくれれば、それで本当に満足なのです。

豆苗の鞘

ちなみに、鉢に植えた豆苗が鞘をつけました。こちらはたくさん花をつけてくれていて、なんだか賑やかです。種が成熟したら、二代目として増やしていければと思っています。

Scroll to top