コツコツ記録すること

今年もベランダのアオイスミレが花を咲かせました。昨年は三月三十一日前後だったので、今年は一週間ほど早い開花になります。

アオイスミレ

昨年の今頃もこのコラムで紹介しましたが、このアオイスミレは別の植物の鉢に植わっていたものです。山林に見られる花だそうで、おそらく山野草を扱っている植木屋で売られていたアオイスミレの種が隣の鉢で発芽したものなのでしょう。一昨年の夏から一年半ほど面倒を見ています。

アオイスミレ

春になるまで花を咲かせなかったので名前もわからず育てていましたが、茎が短く丸い形状の葉がとても気に入っていました。そして可憐な花を見てさらに好きになりました。この個体から得られた種を植えて、昨年からもうひとつ育てていますが、まだ花は咲いていません。

東京都豊島区雑司が谷:ソメイヨシノ

さて、前回掲載したソメイヨシノの蕾の写真ですが、同じところで撮影したのが上の写真です。もうすでにたくさんの花が開花していました。今年は開花が早い個体と遅い個体がばらばらの印象を受けますが、昨年は春分の日の前には開花していました。一昨年はもう少し遅かったようです。こうやって文章や写真に記録していると、振り返って比較できるので面白いです。

東京都豊島区雑司が谷:猫

アオイスミレやソメイヨシノだけでなく、季節や天気の様子、野鳥やメダカの様子などを記録しておくのもよいと思います。もちろんお金や腹の足しにならないだけでなく、友人や家族との会話にも役に立つものではありませんが、ほんの少し風流で、ほんの少しだけ得した気持ちになると思います。

仕事や普段の生活で何かと余裕がありませんが、季節の流れに少し注目することで、つかの間の安らぎを得られるような気がしています。

Scroll to top