マンドレイク(マンドラゴラ)

物語に登場するマンドレイク(マンドラゴラ)が実在していることをご存知でしょうか。先日、購入してベランダの一員となりました。

マンドレイク(マンドラゴラ):M. autumnalis

根の部分が人型のような形をしており、引き抜く際に悲鳴をあげ、それを聞いた人は発狂して死んでしまうという恐ろしい植物です。魔法関連の物語に多く登場するので、ご存知の方も多いと思います。

植え替えの際に確認してみましたが、人間の身体ような立派な根茎をしていました。さいわい悲鳴をあげることはありませんでしたが、アルカロイドのアトピン、スコポラミンといった神経毒があるため口にすると危険です。

マンドレイク(マンドラゴラ):M. autumnalis

購入したのは「Mandragora autumnalis(マンドラゴラ・アウツムナリス)」と呼ばれるもので、地中海周辺からイラン西部にかけて自生しているそうです。11月に花をつけ、夏場には枯れて根茎だけで休眠します。一年苗なのであと二年は花は咲かないでしょう。

普段は日本名の植物にしか興味がないのですが、マンドレイクはファンタジーな世界観がなんともいえず魅力的です。長年一緒に過ごしてくれたら嬉しく思います。

Scroll to top