200回目

気がつけば、このコラムも200回目を迎えていました。100回目が2015年1月20日だったので、約1年半で100回分を進めたことになります。

東京都文京区大塚 護国寺:猫

2013年9月に始まり、あと少しで丸3年を迎えることになります。あの頃はまだ大連で、歳も四十代に至っていなかったので、ずいぶんと私もまわりも様変わりしました。

100回目からの1年ちょっとは、以前よりもっと路上の草花に目を向ける日々が続きました。また、大きな変化としては、野鳥探索を行なうようになったことが挙げられます。

スズメツバメに出会い、シジュウカラの巣立ちカワセミの魚獲りを目の当たりにし、多くの新しい鳥たちを知り、今年になって再び同じ季節のサイクルで彼らに出会う機会に恵まれました。過去にもそのような機会がたくさんあったのでしょうが、私はそれに気づくことはありませんでした。
あらゆるものは、気づきがないと、絶対に目に映ることがないのだなと思った日々でした。そしてそれらの出来事を文章として残し、当時の気持ちを蘇らせることができるのも、このコラムを続けてきた喜びでもあります。

仕事の内容も変わりつつあり、プライベートを含めて新たな体験新しい人との出会いも続いています。しかしながら、この状況も未来に向けて刻々と変化を続けていくでしょうから、引き続きこのコラムに綴っていきたいと思います。

Scroll to top